インフォメーション

『大阪旨ソーッス!』新発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、ご存じでしたか?大阪府内の福祉施設で働く障がい者の方々の工賃は、

平成30年度実績で月額平均12,009円!!

障害のある人が自立した生活を送るためには工賃の向上が大きな問題です。

大阪府では、福祉施設で働く障がい者が作った製品の付加価値や社会的認知度を高めるため、アンテナショップ「福祉のコンビニ こさえたん」の運営などに取り組んでいます。

しかし、個々の福祉施設だけでは生産能力に限りがあるため、大量生産は難しく、安定的・継続的な生産ができなことが課題でした。

そこで、府内の複数の福祉施設で共通の製品を生産、生産能力を安定させることで、継続的な販売を実現。結果として工賃の向上につながる「働く障がい者を応援する製品開発プロジェクト」をスタート。

第1弾のテーマが「大阪×福祉×お菓子」ということで当社もこのプロジェクトに参加させていただきました!

府民の皆さんからレシピを公募し、最優秀賞に輝いたのは「ソース味の固焼きせんべい」。プロジェクト開始からおよそ2年。レシピをもとに府内の複数の福祉施設の方々が試作を重ね、味や見た目の標準化に取り組んできました。

今回の「大阪旨ソーッス!」を皮切りに、第2弾、3弾とプロジェクトが継続し、皆が笑顔になれる“大阪”になればいいですね!

『大阪旨ソーッス!』は、楽天市場yahoo!ショッピングからご購入いただけます!

関連記事

Translate »